Futures&Options

- ページ: 155
- 第9章 通貨先物・オプション
CME のフロアーでメッセージを取り次ぐ電話事務員 〈写真提供:Chicago Mrecantile Exchange〉
プションが上場されている。フィラデルフィア証券取引所(Philadelphia Stock Exchange) は通貨現物オプション、つまり原資産が通貨先物ではなく、現物資産である通貨オプション を取引している。世界各国のその他多くの取引所においても通貨先物および先物オプション について、特にその取引所の国内通貨が含まれる為替レートに関する契約が上場されている。
通貨先物によるヘッジ
通貨に関するヘッジは、現物市場での等級や所在場所の違いによる価格変化に関係するも のではないが、ヘッジ取引の完了が先物契約の満了と一致しない場合のベーシス・リスクに は関係する。その理由は、先物と現物の価格が先物契約の期日においてのみ収束することを 保証されているからである。先物の限月が毎年わずか4回だけの場合、2カ国のそれぞれの 現行金利が異なる大きさの場合、または、外国為替のへッジャーが先物の期日またはその近 傍で決済することができない場合には、ベーシス・リスクは重要な問題となる。
プレミアム通貨での先物買建ヘッジ
米国のある会社がスイスのある商品を1月1日に購入し、購入代金はスイスフラン建てで 6月央に支払う必要があるとする。契約が合意された時点では、スイスフランのスポット 155
- ▲TOP